ソウル

なんと1年6ヶ月もソウルに行かず過ごした。人生楽しまないかんので
豪遊ならぬ、豪ショッピングしてきちゃったとさ。

しかし人口5000万の国に日本がこうも敗北していくと何が原因どうしてこう先行きが見えんかったんだろうと考えてしまうくらい
今の日本の位置は悲しい。
明らかに中国人のほうがお金もってる感じで着ているものも80年代と間逆になった。

それにしても日本という国はなぜに皆が同じ方向を向いてしまいブームをつくるのだろう?
これがひとつこのグローバリーゼーションに勝てなかった理由のひとつではなかろうか?
余りにも没個性、そして日本の会社制度がまたさらにこれを圧迫させてしまい世界のスタンダードからはずれまくった文化をつくりあげていることにあるんだと思う。
それにまたほとんど気づいていない。どこのどの国がこんなにも金だけのために生かされる人生をとってるんだろう。